| | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
トステムホームウェルオーナー会
 昨日、加盟しておりますトステムホームウェルのオーナー会に参加させて頂くため、東京迄行って参りました。
今回参加させて頂きいろいろと吸収させて頂きました。
有難う御座いました。




リノベーション&リフォーム工事も無添加住宅の拘り&トステム商品のバリエーションを活用させて頂き行っております。話題のエコポイント制度を活用してエコリフォームもご相談頂けましたら幸いです。


遠くに見えるのが《富士山です》行きの新幹線で思わず撮ってしまいました。
author:小松 丈彦, category:勉強会, 20:12
comments(0), trackbacks(0)
省エネ研究会
 今回は山形県米沢市にあるジークライト蠅亡鵑擦討い燭世ました。



鉱産物の採掘をされている会社で、ゼオライトという石を販売されておられます。
人畜無害で消臭効果にも優れているこの素材を付加価値UPの為、
標準仕様に組み込めないかが課題です。
早速社内に持ち帰り、検討させていただきます。

研修後上杉神社に寄せていただき、上杉鷹山公の銅像を見てきました。




author:小松 丈彦, category:勉強会, 16:54
comments(0), trackbacks(0)
暮らしづくり提案研修
暮らし提案セラピスト
先日暮らしづくり提案の特別研修に弊社管理課チーフとCS課の坪井と3人で参加
させて頂きました。

『ライフスタイルセラピスト』カレッジを開講される前の事前勉強会です。
今回の勉強は住宅提案とヒーリング(癒し)のノウハウを合体させた講座でした。

講師はライフスタイルプロデューサーの小川洋子先生です。
今回印象的だったのが、≪お風呂に入るだけでもいろいろな目的があるはず入浴の提案を建築会社はしていない。機能とか、『売るため』の説明はするけれどお風呂の入り方は話せない。ただの売り物になっている≫と冒頭におっしゃった言葉が印象的でした。

講座はこれから第4回まで続くようで、今回は山北、坪井にしっかり学んでもらって
年内中には当社の付加価値としてお客様にもれなく提案できるようにしていこう。
2007年度近畿ブロック第1位


author:小松 丈彦, category:勉強会, 21:06
comments(0), trackbacks(0)
デザインの勉強をしてきました。
一昨日、昨日、とまる2日間かけて、住宅デザインの実践勉強会に営業設計管理課の能勢といってまいりました。結論から言いますと、≪使える!〜即取り入れよう≫でした。

今回の実践勉強は自然界の中で人が美しいと感じるパターンを分類し法則化することで、
美しい家ができることを学んできました。

今までのデザイン提案のやり方として、設計者、担当者の感性で第一提案を造り、そしてお客様の要望を一番考慮に入れてデザイン造りをしてきました。
又かなりのデザインに拘ると必要以上の費用がかかりました。

が、今回明確になったことが、デザインには原理原則があるということです。
12のデザインの原理原則を応用して、外観、内観を改善していきます。

例えば大きく分類して、モダンスタイル、ジャパニーズスタイル、カジュアルスタイル、クラッシックスタイルを簡単にしかも美しくするために法則を活用して、できるだけ費用を掛けずに造り上げていきます。

今回の法則を住宅提案の中に仕組みとして取り入れていきます。
打ち合わせ進捗工程の中で標準化をしてお客様に費用を掛けずに美しく綺麗になる家の提案ができることを、システムにしていきます。

住宅造りを検討中の方がおられましたら、弊社9/7(金)より≪ランクアップキャンペーン≫を開催いたします。

是非ともこの機会に弊社モデルハウス&建築現場へお越しください。
又無添加セミナー(秋田代表をお招きして)も開催予定が御座いますのでお気軽にお問い合わせください。

造付洗面ドレッサー
桂坂モデルハウス室内











author:小松 丈彦, category:勉強会, 11:04
comments(0), trackbacks(0)
社内勉強会
今日は会社の定休日を利用させていただき、桂坂無添加カフェで社内勉強会を開催しました。お客様に貢献させて頂ける、引き出しの活用を社内スタッフに理解してもらう事が、目的です。それから一番大切な事は今回のような取り組みを続けることで、会社の方向性を全スタッフに示せて、しかも意見が聞けて、いろんな提案が生まれると思います。
これからも、少数精鋭の強みを活かして、みんなで弊社を通して係った方が幸せになれるように勉強して、楽しく仕事ができるようにラッキーみんなで頑張っていきましょうジョギングジョギング
author:小松 丈彦, category:勉強会, 18:48
comments(0), trackbacks(0)
省エネ住宅研究会
実験棟
今日は省エネ住宅研究会で旭川の北海道立北方建築総合研究所にやってきました。
以前より弊社が標準にしている、無添加素材の実験をしておりまして、今後発表される省エネ暖房装置を稼動さてた時(長期間熱を加えて)の耐久性実験しておりました。
それらのデータが検証されましたので、現物確認に行ってきました。

出てきた、数値データと現物を確認させて頂き、これならお客様に安心して進めていけると、実感いたしました。


author:小松 丈彦, category:勉強会, 21:10
comments(0), trackbacks(0)
勉強会in鹿児島
昨日から鹿児島に来ていました。全国のビルダーの代表が集合して、商品、販売、営業
経営について、定期的に勉強会がありまして、弊社も改善を図る事を目的に参加させていただいております。今回は私の尊敬しております、成建ホームの澁谷社長の会社&現場にお邪魔させていただきました。

今回も当然ですが、非常に得ることが多く充実した、2日間でした。
お忙しい中、澁谷社長、社員の皆様方、本当に有難うございました。
モデルハウス内
author:小松 丈彦, category:勉強会, 13:47
comments(0), trackbacks(0)
ホームウェルオーナー会
今日はリフォーム事業の改善の為に加入している、ホームウェルの年にい1回のオーナー会でした。くらたまなぶさんの講演から始まり、全国の加盟店の事例発表がありました。
講演されたくらたさんはリクルートで14の事業を立ち上げ数百億を稼ぎ出された方です。テーマは『やわらか右脳マーケッティング』で市場調査とマーケッティングは別もの
として扱うという事を教えていえていただきました。市場調査は昨日迄の行動を数字で把握するいわば算数であるということで、マーケッティングとは明日からの人の気持ちを言葉で知ることすなわち国語だということ。どんなときにどのようにして知恵を活かすのか
というヒントを頂けた講演でした。
ホームウェルオーナ会
author:小松 丈彦, category:勉強会, 12:54
comments(0), trackbacks(0)
オーガニックメニュー研修日
今日は無添加カフェでオーガニックランチメニューの研修日でした。
もちろん無添加素材をベースに考えています。電子レンジも使用しないこともこだわって野菜を使用する前、必ずキパワーソルトと言って昔ながらの塩田で作った高熱焼成した塩に漬け込んでから使用します。
キパワーソルトは海水の自然力だけで結晶してますので、豊富なミネラル成分が含まれています。すごい塩ですので、スタッフにお尋ねください。販売もしています。
野菜の仕込み
ランチ研修
2月から新メニューになります。有機卵、無添加ハム、有機野菜などの材料をふんだんに使ってます。中でも私は《自家製塩豚の全粒粉サンドが気に入っています》ゆっくり寛いで頂き体にいいものをお召し上がりください。ちなみにお店も無添加仕様です。(住)&(食)の融合を考え相乗効果を生かした提案を会社もしていきたいと考えています。











author:小松 丈彦, category:勉強会, 11:30
comments(0), trackbacks(0)
職方指定講習会
今年最後の職方指定講習会を行いました。
会場入口
続きを読む >>
author:小松 丈彦, category:勉強会, 09:52
comments(0), trackbacks(0)