| | SEARCH
第49回職方研修会
第49回コマツ職方研修会開催
点呼から始まり現場心得の徹底を全員で読み上げを行い
藤岡会長の挨拶からスタートしました。



今回の研修は 愡唆版儡物の分別収集について』◆愃邏抜偉算の確認と徹底方法』8従豸〆困猟媛辰砲弔い
せ楾勉強会での改善事項(大工工事、左官工事、屋根工事)の報告

ヌ掬魂箪斬霏緲店会について
最後に来季目標を全員で達成するための礎づくりであることを全員で確認させて頂きました。
一致団結して、三方善しの精神で幸せになりましょう。
職方会の皆様、現場作業の後で疲れている中、集まって頂き本当に有難うございます、お疲れ様でした。









 
author:小松 丈彦, category:コマツ職方会, 12:35
comments(0), trackbacks(0)
第43回職方研修会
第43回コマツハウジング職方研修会(親方会)


恒例の現場入場会社全社による親方研修会を開催いたしました。
現場を中心とした品質管理向上を目的で行っています。
着工からお引渡し、アフターメンテナンスとお施主様にとりまして
大切な『生涯ご満足の住まいづくり』に一丸となつて取り組みます。

内容は店長の桶谷から『商品勉強会』品質管理責任者杉本から『施工方法』『注意点』
私から『コマツハウジングが大切にしていること』
1.取組2.現場 3.品質管理 4.コンセプト
をテーマに話しをさせていただきました。

コマツ職方会の皆様お疲れ様でした。

関わる方々と幸せになるために、一丸となって努力してまいります。
よろしくお願いいたします。













 
author:小松 丈彦, category:コマツ職方会, 10:04
comments(0), trackbacks(0)
職方講習会
 第34回職方講習会開催

今回は日本住宅保証検査機構 京滋支店 支店長の辻様より品質管理向上について講演をしていただきました。

品質管理向上の方法をいろいろと熱く語っていただきました。
お忙しい中、ためになる勉強会を有難うございます。
ご期待に沿えるべく厳しい目線でいい家造りを実践していきます。

弊社は現場に入場するときライセンス証がないと入れない仕組みを取っています。
現場に入ってもらうスタッフの温度差を無くす為にレギュラー制を実施して施工制度の安定化と現場改善をはかる事を目的に行っております。
コマツ職方講習会を開催して10年が過ぎました。
これからも一丸となって厳しい目線で仕事を行い、全員でいい仕事をして信用を積み重ねて将来に繋げていきましょう。

皆さんお疲れ様でした。
author:小松 丈彦, category:コマツ職方会, 19:11
comments(0), trackbacks(0)
職方講習会 補習
今日は職方講習会の補習日でした。
年4回現場入場者全員に義務化している講習会にどうしても参加できない人のために開催しています。補習は今日で2回目です。いつもは当日開催したビデオ鑑賞をしたもらい、感想を書いてもらっています。

前回より直接講習をさせていただいています。
夕方から開催して約2時間ほど掛けて行っています。私なりに2時間〜という長時間費やすことが、非常に辛いと若干思うことがあります。

私がやると言ったものの、以前みたいにビデオをにてもらい、開催させていただくと時間的には助かったのになーとやる前は頭の中をよぎっていました。

しかし第1回目の補習を開催して、直接補習担当して良かったと思う事と、何でと思うことがありました。それは当社の商品を職人が知らないというこてでした。

そして、弊社の商品を御契約いただく方はどんな方がお選びいただけるのかということも
を再度確認できたことでした。

弊社は無添加素材を活用して、健康に配慮させて戴いた住宅を建築しています。
土地付き販売もたまにさせて頂く関係上、きっかけは場所を気にいって購入頂いた方も居られますが、ほとんどの方が、無添加素材での家つくりを好きになって頂いたり、耐震に配慮した、設計原則の標準化や材木樹種の選び方など、弊社の建築の拘りの『安全、安心、健康、省エネ』の拘りを評価していただき、御契約頂いております。

その関係で、『例えば』全現場禁煙にした意味を今回は全員理解してくれたと思います。
何かに付けて禁止と言い放って、規則を決めないとだめなタイミングもありますが、今回はたまたま、このような機会に直接説明話すことで、理解でき今回のテーマであります
『質の高い家造り』の改善の為の意見や行動を示してくれると思えました。
第1回目の職方講習会 補習風景補習









author:小松 丈彦, category:コマツ職方会, 23:20
comments(0), trackbacks(0)
職方講習役員会
職方役員会
今日は来る30日(土)に開催しますコマツ協力会の指定講習会のための、役員会を行いました。次回の講習会を有意義に行えるようにすることが目的です。
今回も約2時間半くらい掛けて打ち合わせをさせていただきました。

役員の皆さんお疲れ様でした。

author:小松 丈彦, category:コマツ職方会, 23:11
comments(0), trackbacks(0)
コマツグループ指定講習会
指定講習会1
本日は、コマツ協力会の指定講習会でした。開催目的は現場とお客様の思いの温度差を埋めることを、目的に開催しております。弊社は現場入場制限(指定講習参加者以外は入場出来ません。)を行っております。今回のテーマは≪お客様が応援する工務店≫という内容で現場ショールーム化、近隣配慮の重要性について勉強いたしました。講師先生には、トステムグループのCS推進部部長の河島豊様にお願いいたしました。私自身、ドキッとする内容ばかりででした。横浜でCS活動を徹底的に実行されているビルダーのビデオ鑑賞から始まり、河島先生の解説へと続きました。
指定講習会2
河島先生有難うございました。
今期達成目標3つの内の1つであるライセンス制度の強化を実現していく所存です。
コマツ会の皆様のご協力なしでは達成出ません。宜しくお願いいたします。
勉強に参加いただいた、協力会の皆様お疲れ様でした。



author:小松 丈彦, category:コマツ職方会, 00:00
comments(0), trackbacks(0)
現場近隣の溝掃除
現場近隣の側溝清掃
今日は、職人会の有志が新築現場に集合して、側溝の掃除をしました。

職人会の皆さん本当にありがとうございました。
年末の慌しい中、よく集まってくれたなと、思います。
お蔭様で、清掃後の側溝の中も綺麗になり、近隣の方もきっと喜んでいただけると思います。

author:小松 丈彦, category:コマツ職方会, 21:48
comments(0), trackbacks(0)